熱中症対策の飲み物は麦茶でも大丈夫?麦茶だけではダメ?

飲み物は麦茶で熱中症対策!!!



o0598029810635201793.jpg


毎日、毎日、暑い日が続きますよね。

外での作業はしたくないけどしなくては
ならない時ってありますよね。


みなさんはしっかり熱中症対策はしていますか?


連日ニュースで熱中症にる救急搬送がされたと
耳にします。


私は大丈夫と思っててもなる熱中症。


ではどのような熱中症対策があるか見てみましょう。

スポンサーリンク




熱中症対策の飲み物は麦茶が一番!!!



たんぽぽ茶も良いけどやっぱり麦茶でした.jpg


熱中症は体温上昇とそれに伴い出る汗により塩分が放出れることで
めまいや頭痛・意識障害が起こります。


一番効果的に2つを補ってくれるのがスポーツドリンクです。

昔からあるポカリスエットやアクエリアスなどになります。


しかし子供の時なら喜んで飲むんですが
正直甘いので常時飲むのはつらいですよね。


そんな方にオススメの飲み物があるんです。


それが「麦茶」なんです。

スポンサーリンク




熱中症対策に麦茶がいい理由!!!



yjimage.jpg


熱中症に一番効果的なのが、水分と塩分でした。

実は麦茶にはミネラルという栄養素だ豊富に含まれて
おります。


ナトリウムもミネラルの1つですが、ミネラルは体内で生成されませんので
食べ物・飲み物で捕らなくてはなりません。


ですのでミネラルが多く含まれる麦茶は効果的なんです。

スポンサーリンク




熱中症対策に麦茶だけではダメ!!!



1116_01_02.jpg


熱中症対策の飲み物に麦茶がいいという話をしました。

ですが麦茶だけでは完璧な熱中症対策にはならないということです。


それはなぜでしょう。


先程、麦茶にはミネラルがいいという話をしましたが
ミネラルの中にナトリウム(塩分)があり、9成分を合わせて
ミネラルといいます。


ですので麦茶を飲んだからと言ってナトリム(塩分)を完璧に
補えるわけではないんです。


外の仕事をしていない方や運動をしない方であれば
麦茶だけでも問題ありませんが、外での激しい運動する方や
外で厳しい仕事をされている方であればナトリム(塩分)全然足りません。


ですのでナトリウム(塩分)を補う必要があります。

ssdk17_605-e1462088264962.jpg


昔、夏は梅干がいいと言ったのはこのことだったんですね。


なぜ梅干?と思っておりましたが理にかなってました。


ですが中々梅干を持ち歩くということも出来ないので
ドラックストアーに売っている塩飴など塩分+糖分も
補えるので一番おすすめです。





熱中症対策には飲み物は麦茶を飲みながら
気軽に塩分を補える塩飴などが携帯することが便利ですよね。


熱中症は身近な病気になってきていますので
体調管理をしっかりして暑さを乗り越えましょう!



★オススメ関連記事
熱中症対策グッズ!ゴルフでもしっかり熱中症対策は必須です!その理由とは?!
熱中症対策グッズ!子供を熱中症から守る7つの心得!!!